「皆さま、はじめまして❗️」〜新しいアンジュスタッフから一言✨〜 令和元年5月2日

皆さま、こんにちは🤓 アンジュレディースクリニック 理事長 早稲田です。

元号が改元され、お正月が2回きた気分で過ごしております。そして今年は稀にみる大型連休。

帰省や旅行、皆さまもきっと充実した連休を過ごされたことでしょう。僕はもちろん…アンジュで勤務でしたが、家族で過ごす時間もありました。娘たちとの公園、そしてディズニーリゾート🚄👜 最近では、お母さま方にもディズニー好きが知れ渡り「先生、ディズニー大好きなんですってね❣️」と聞かれることがあります。本当に常にディズニー旅行ばかりの我が家です😆
秘かに中学生と小学生の娘たちは「いつまで一緒に旅行に来てくれるかな。」と内心ちょっぴり不安になっているのですが、一緒に来てくれる間は思いっきり娘たちとの時間を大切にしたいと思っている今日この頃です。

 

さて、春になり梅田事務員が新しくアンジュスタッフに仲間入り致しました🌸✨
皆さまに紹介させて頂きます🤗

001

左から、森川事務長、北村事務員、米山主任、梅田事務員
(令和元年5月現在)

 

せっかくですので当院の「医事課」という部署についてお話しましょう。
当院では、医師以外に「看護部」「栄養部」「医事課」の3本柱で医療業務が構成されています。

「医事課」という言葉より「医療事務」という言葉の方が馴染みがあるかもしれませんね。
医療事務の業務として主に「外来医事業務」「保険請求業務」「入院医事業務」「診療情報管理業務」があります。

外来での受付、新患手続き(カルテ作成・管理、患者登録、診察券発行、紹介状管理、検査伝票の作成)、会計、再診日予約、検査データ登録、診断書・紹介状管理、保険請求管理、産科医療補償制度の登録、電話での予約枠獲得・変更が主な仕事です。

事務が主な業務ではありますが、当院の医事課は立派な医療チームの一員でもあるのです。外来担当の看護部との連携も必要不可欠なのです。
そして医事課は通院しクリニックで1番はじめに通る場所、退院時には最後に通る場所でもあります。いわば「クリニックの顔」と言っても過言ではないと考えています。電話では顔が見えない分、コミュニケーションには十分な配慮を心がけております。

当院の医事課も看護部に負けないチームワーク💪✨ 時には和気藹々、時には叱咤激励🤝

「皆さまが気持ちよく通院・入院ができるように‼️」がモットーで、必要があれば入院期間には時には病室にまで訪室致します。
入院期間では主に、診断書、保険書類、概算についてのご要望に対応しております。

穏やかな雰囲気の医事課ですが、看護部とも仲が良く、閨谷副院長や僕にも積極的にスムーズな運用のための意見の提案を出してくれています。

僕からみても本当に頼もしい医事課スタッフです👌

医事課は通院される患者さまに身近な存在でもありますし、医事課スタッフも「ご不明な点があれば何なりと」という姿勢でおりますので、お聞きになりたいことがあれば遠慮なくお声がけ下さい。

新しい仲間が加わり、一層力強くなった当院の医事課を今後とも宜しくお願い致します☺️

 

医療法人社団 アンジュレディースクリニック 理事長 早稲田智夫