お雛祭りの行事食🌸(令和5年3月3日)

皆さん、こんにちは🙂 助産師の早稲田です。

3月の下旬に見事に桜が綺麗に咲き誇りました🌸🌸✨
石川県での桜の開花は4月の入学式シーズンに合わせて咲くイメージがありましたので「やはり温暖化の影響が出ているのかな。」
と感じてている今日この頃です。

皆さん、今年はお花見に行かれましたか❓
3年ぶりのお花見…という方も多くいらっしゃたかと思います。
令和5年3月13日にからマスクの装着が自己判断ということで少しづつ元の日常生活に近づいてきていますね。

今年の卒業式の報道をニュースで度々聞きましたが多く聞かれた言葉は「仲間の絆」
コロナ禍であってもお互いの気持ちは変わらない、むしろ仲間を思いやれる気持ちが深まった、ということでしょうね。
聞いていて胸が熱くなりました。

入学式、学園祭に運動会、部活動…学校行事でたくさん我慢したことがあったと思います。
しかし、今できることを探して創意工夫を重ねた経験はきっと進学先や就職先で役に立てる機会があるはず❗️

私自身も「無駄な経験はないなあ」と感じることが多々あります。
コロナ禍とはかけ離れますが最近失敗を活かすことをより意識するようになりました。

医療の中での「失敗」という訳ではなく「あの時〇〇だったから△△しよう」といった感じです。
「え❓普通のことじゃない❓」と思われるかもしれません。

今までの私は「失敗」にとらわれてただ落ち込んでいただけに過ぎませんでした😢
気持ちの上では分かっていても実践することはいつ何時でも難しいですね。

辛かったこと、悔しかったこと、苦しかったことの中にも「よかった」ことがきっとあって「ああ、とっても悔しい❗️けれど〇〇に気付けてよかった。」とよかったことにフォーカスを当てています。
この「よかった」に意識することでちょっとだけ立ち直りが早くなりました。
いろんな方々の助言を受け入れながら改善策を見出せるよう模索する日々…おかげさまで充実しています。

でも一人では厳しいです。一緒に働く仲間がいるからこそ、だと思っています。
この歳でも仲間は大切‼️ 同僚は宝ですね✨✨

さて、気持ちを新たに新学期スタート🏃
今年の春の行事食(2月3月の行事食ですが)をお伝えしたいと思います😋

👹節分ランチです👹

001

大豆五目煮にお豆…大豆にはイソフラボンが含まれています。
女性ホルモン(エストロゲン)と似た作用を持ち「美肌ホルモン」と言われています🏵
産後はホルモンバランスの影響によりお肌のバランスも崩しやすくなります💦
植物性タンパク質(大豆、納豆、もやし、豆腐)は女性の強い味方ですね💪
こうなったら節分の豆は豆まきよりモリモリ食べたいかもしれません😁

 

🎎お雛ランチです🎎

003

手毬寿司は一口サイズで食べやすく4種のお味が楽しいです🍴
鯛のとろろ蒸しでは筍と菜の花も一緒に楽しめます🙂
春を感じる一皿ですね🌸

 

入社式、入学式、入園式…🍀
たくさんの新しいことや出会いもある季節です✨✨

私自身も新しい仲間との学び合いを深めていきたいと思います。

お産は人生に一度きり…とは限りませんが私にとってお母さま方とのご縁はまさに「一期一会」。
すべての人との出会いや時間は「この瞬間だけになるかもしれない。」と思うと、とてもかけがえのない瞬間に感じます。
日々の出来事や出会いを当たり前と思わず、感謝の気持ちを持って業務に励みたいと思っています。

 

医療法人社団 アンジュレディースクリニック
助産師 早稲田幸子