アンジュスタッフのステイホームの過ごし方 part.1

皆さま、こんにちは🙂 アンジュレディースクリニック 助産師 早稲田幸子(わせだゆきこ)です。

今、ニュースや新聞で「コロナ禍」「ステイホーム」「テレワーク」「オンライン飲み会」など普段聞かなかった単語が世間を賑わすようになりました。

令和2年の年が明けて1月に中国での新型コロナ感染症の流行をニュースで知った時は「怖いな…。日本に(新型コロナウィルスが)入ってきたらどうしよう…😰💦」と不安で胸騒ぎを感じたものです。

気が付けば、石川県は「特定警戒都道府県」に指定され今もなお緊張の日々が続いています。

学校の休校、緊急事態宣言…本当大変な日々に一変しましたね。

我が家でも3月に早々に学校が休校になりました。習い事も感染予防のため家族と話し合って自粛することとしました。
春になり、学校の新学期開始が4月中旬に変更になり、更に延長。緊急事態宣言の延長から5月末まで休校となりました。
その間に普段お世話になっている学童も一時的に休校となり娘たちも「学校に行きたいな。」「お友達と会いたいな。」と口にするようになりました。

平日の我が家の風景といえば、朝はそれはそれは騒々しく「早く起きなさ〜い。」から始まり、「ほら、早く(朝ごはん)食べないと❗️」「お弁当持った⁉️」「忘れ物ない⁉️」「ほら急がないとバスに乗り遅れるよ‼️」「今日部活何時に終わるの⁉️」と、毎朝同じことの繰り返しでとても人様にお見せできる状況ではないくらいバタバタしているのですが、今はそんな毎日が実はありがたかったのだと痛感しております。

休校になり3ヶ月目。娘たちはさすがに休校中の自己学習スタイルにも慣れ、ある程度自主的に取り組んでいます。
中学生もPCを通じて課題を提出。自室にてZOOMでの講義対応。
私が中学生の頃には「オンライン学習」なんて想像もつきませんでした・笑
OHPとかの時代でしたし😅

そして小3の次女に関しては、毎日学校のHPの課題にあたっては先生方の工夫も面白い。
「先生、YouTuberみたい‼️ これは面白いね‼️」と私も一緒になって動画に釘付けです。

 

妊婦健診の助産師外来で「幸子さんは普段家で何してますか❓」とよく聞かれます。
そうですね、「娘たちの宿題の確認」「お菓子作り」「散歩」をして過ごしていますが散歩は3月下旬から控えるようになりました。
あと、主人が家にいるときは娘たちは一緒にゲームをして遊んでますね。
普段のゲームは時間をきっちり決めて遊んでいるのですが、自粛生活も長期戦になっているので「主人が家にいる時ぐらいはいいかな〜。」とまあその辺は緩く、こんな感じの日々ですね。

3月は天気のいい日に娘たちと散歩に行っていました。近所を散歩して咲いている花をみたり、公園で縄跳びをしたり…。
意外にも娘たちが気に入ったのは「神社」でした。

001

境内にある石川県のご当地キャラクター「ひゃくまんさん」に似た「加賀八幡起きあがり」が気に入ったようです💖

 

そしてお菓子作り、お料理を一緒に作ったりしています🍳
なかなかお料理を一緒にする機会がなかったのでレシピを検索して色んなお料理に挑戦したりしています。
長女は小学生の妹のためにお昼ご飯を作ってくれたりちょっぴり頼もしくなりました。
おやつ作りも2人で協力し合って楽しそうに作っています。
先日はパウンドケーキを作ってご馳走してくれました😋🍴

002_003

ふわふわで美味しかったです🤗

我が家の「ステイホーム」はこんな感じです🏠 毎年GWにはおじいちゃん、おばあちゃんに会っていましたが今年は自粛で会えませんでした。安倍総理が「今年はオンライン帰省で。」と話していて、私の両親は平成どころか昭和で時代が止まっているような感じなので普通の電話でお話する、にとどまりました・笑。
同じ県内に住んでいる分「いつでも会える。」と思っていましたが、「まさかこんなことになるとは。」…って感じですね。
両親も「孫に会いたいなあ。」と話していて娘たちも祖父母に会いたがっているのですが「会わないことがお互いのため。」今は我慢、我慢です。「終息したら会おうね‼️」と約束をしていました。終息したら皆さまも会いたい人、やりたことがいっぱいあるでしょう。
ちなみに私は家族で水族館に行きたいです🐬🐟🐡🐠

痛ましいニュースで胸が押しつぶされそうになり、今は未来に希望を持ちにくい環境かもしれません。
買い物一つにしてもできるだけ短時間に済むように工夫して慌ててスーパーを後にしちゃいますよね😓💦
早く普通にスーパーで買い物がしたいものです‼️‼️

県民一律に足並みを揃えることは難しいかもしれませんが、当院に通院されている皆さまの危機管理には本当、感心致します。
当院もガイドラインに沿った感染対策を徹底的に遵守し引き続き感染予防に努めて参ります。
『明けない夜はない』日頃から皆さまは感染予防の努力をされていますのできっと報われる日が来るはずです。時間はかかるかもしれませんがみんなで一緒に乗り越えていきましょう。

うがい、手洗い、そして笑顔☺️ 1日も早く元の生活に戻りますように…🙏

今回せっかくですので引き続き「アンジュスタッフのステイホーム」をpart.2にてご紹介していきますよ🏡

アンジュスタッフのステイホームの過ごし方 part.2

 

医療法人社団 アンジュレディースクリニック 助産師 早稲田幸子