イベント企画 蕎麦打ち体験 平成29年12月1日

皆さま、こんにちは☺️。助産師 早稲田幸子です。

いよいよ、師走に突入しました💨 気忙しい月の始まりですが、そんな中でもお食事は楽しく❗️をモットーに
産後のお母様と看護部、そして営養部が食を通じて触れ合える企画を開催いたしました。

新蕎麦をこねて、切る体験企画です。当院3階ダイニングにて実施致しました。

 

そんな素敵な時間を共に過ごしたお母様の表情をご紹介いたしますよ🍀

001

福井県産の新蕎麦です。柿田調理師の手さばきのもと産後ママのご主人にこねてもらいました🙂
麺のコシはこね方にあるそうです‼️

002

こねてひと塊りに…

003
004

005

生地を伸ばします。参加されたお母様も見守ります😊

006

いよいよカットです❗️

007

008
009

010
011
012

お母様方も順番に蕎麦切りを行いました。  皆様、お上手でした‼️

013

お父様も蕎麦切りに挑戦😀

014_l

お母様たちのコミュニケーションの場にもなりました🤗 笑いが絶えないひと時でした…😊

015

スタッフのお手並み拝見‼️ まずは川端師長😋

016

藻寄看護師 実は蕎麦打ちの経験があるそうです。さすが多趣味の藻寄看護師です😃

017

西川看護師 当院の新しい仲間です😉

018

これは…誰でしょう⁉️ 料理の苦手な早稲田です😭 同じ太さに切るのに一苦労…。でも蕎麦を切っている間、蕎麦のいい香りを堪能しました😆

019

カットしたお蕎麦です。それぞれ太さが違うのが手作り感があっていいですね‼️

020
021

切ったお蕎麦をすぐに南調理師と東調理師が調理してくれました😁

022

当日のお昼ご飯です。お蕎麦を添えての提供になりました。お好みのトッピングを事前に聴取しており、希望のトッピングが乗っています😋 しかもお蕎麦は温・冷どちらか選べます😁

023

院長にも差し入れです。

024

なんと院長の希望のトッピングは「オール盛りで❗️」と(笑)

025

事務長も院長同様トッピングは「オール盛り」でした(笑)。のり、大根、とろろ、わさびが入っています😋

ご参加して下さったお母様方からは、
入院中に貴重な経験をさせてもらった
自分で作ったかと思うとすごく美味しく感じた
いろんなお母さんとお話しできて嬉しかった
普段お食事を作ってくれる厨房の人とお話しできて嬉しかった
とありがたいお言葉を頂きました。

楽しんで頂けて本当に何よりです。

皆様の作ったお蕎麦、美味しかったですよ😋✨ 参加して下さったお母様、お父様、楽しい時間をありがとうございました‼️

 

※お母様、お父様にはHP掲載の許可を頂いております。

アンジュレディースクリニック 蕎麦打ち体験企画担当 柿田俊博 大畑栄一 森川千恵 早稲田幸子