今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます(平成31年亥年🐗)

headtxt01

改めまして、皆さまこんにちは😊 助産師 早稲田幸子です。

今年は、予想通り暖冬のようですね。「昨年の雪はなんだったのだろう❓」「雪はほどほどに積もってくれればいいよね…。」とそんな会話が時折飛び交います。ですが、金沢の冬は寒さ厳しい日々もございます。身体を冷やさないように暖かくしてお過ごしくださいね。

 

さて、当院では年末・年始も院内はとても賑やかでした🤗

先月のアンジュ・テテ🙌ではアンジュ・サンタが登場🎅‼️ スタッフもアンジュ・サンタをみて涙目になって笑うほどでした😂
そして「入院中のお母様にもお食事でクリスマスとお正月を楽しんでいただけたら✨」と栄養部が腕を奮ってくれました❗️

001

なんと和食でクリスマスを楽しみました‼️
源助大根と京人参の煮物がラッピングされています。
「煮物がこんなに可愛く包まれてるなんて❣️」と驚きながらもお母様方に楽しんで頂けました😆✨

 

002

サラダがリースになっていて可愛いですね😊
丸いお皿の中央に小皿を置いて周りにお野菜🍅🥒🥦 これなら私にもできそうです(笑)皆様も機会があれば是非ご参考に❣️
水引のリースも可愛く演出されています。
和と洋のコラボですね😌

 

003

御節の中に「お花の飾り巻き寿司」 華やかですね✨✨

 

東調理師、南調理師、横山調理師はいつも「お母様の喜ぶ姿、そして笑顔を思い浮かべながら厨房に立つ」がモットーなのだそうです。
思いやりに溢れた暖かいお食事ですね☺️

でも、看護部と医事課も負けてはいられません❗️ 私たちも外来及び病棟においても「思いやりのある対応」を心がけています。

接遇意識の向上は「思いやりのある対応」につながっていると考えています。
勉強会の一貫として平成30年11月、ヒューマンメディカルリサーチ株式会社 坂上牧子先生をお招きし接遇研修を行いました。

004-005

気持ちよく通院、入院生活が送れるようスタッフ一同精進してまいります。

 

006

007

症例検討カンファレンス📖

 

勉強会を行うことで、情報を共有します。振り返りを行いつつより良い看護のための検討を行います。
院長の講義、活発な意見交換…。学び合える仲間、支え合えるチームで全力でお産をサポートしていきます💪✨

そして、普段は昼食をみんな揃って食べることはないのですが…この日は勉強会終了後に一緒にお食事を摂って、スタッフ間のコミュニケーションも深めました🍕

昨年度は468件の素敵なお産にご縁を頂きスタッフ一同心より感謝しております。
患者さまから学び得ること数知れず…。お一人お一人のご意見を元にこれからも学ぶ姿勢を持ち続けていたいと思っております。
そして、本年度もご縁あるお産を誠意を込めて対応して参ります。

改めまして、本年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます‼️

 

アンジュレディースクリニック 助産師 早稲田幸子(わせだゆきこ)