当院の教室について 〜近況をお知らせ致します〜 平成29年10月

皆さま、こんにちは🙂 秋の深まりを1日1日感じるようになってきましたね🍁

今年は8月下旬から風が冷たく感じたかと思えばまた夏の暑さが戻ったり…と気温の不安定さを感じる時期もありましたね。

ご家族の体調管理に十分配慮された方も多かったことでしょう。

当院スタッフも健康の保持・増進のためスポーツの秋を楽しんでおります🏊‍♀️🚴‍♀️🏃

 

暑かった夏は過ぎましたが…今年の夏もたくさんのお母さま、そしてご家族の皆さまに元気を頂きました❗️

001

002

笑顔で退院されるお姿は、私たちスタッフも笑顔になれます。退院間際の「一緒にお写真を…。」のお言葉に「え〜⁉️、よろしいのですか⁉️」と言いつつ盛り上がってしまう瞬間でもありますね😆

 

笑顔も絶えないスタッフではありますが研修も頑張っていますよ。ちょっと真面目な雰囲気です。今年の夏は漢方の勉強会を行いました。

003004

産婦人科では漢方療法を行うこともあります。産科ではマイナートラブル軽減に処方されることもありますし、婦人科における更年期の症状緩和にもホルモン療法だけでなく漢方療法も併せて行うこともあります。

薬効、内服方法を改めて勉強します📚

そしてカンファレンスでは日頃の業務改善点、企画の立案について検討します。勉強会に続いて色んな意見交換が活発になされる時間です。

005

 

さて、当院の教室についてお伝えしたいと思います。

助産師外来では毎月2回 パパママ教室を行なっております。分娩リハーサル教室でお産についてのお話をお伝えしたのち、呼吸法の練習、質疑応答を行います。

実は私自身、助産師外来だけでなくパパママ教室でお母様方とお会いできることを楽しみにしております✨

教室内では当院スタッフで作ったオリジナルパワーポイントを活用し案内を進めていきます。

006

お産が近づくと楽しみな反面、不安なこともありますよね。

「こんな時はどうしたらいい?」…教室内における質問、大歓迎です❗️ もちろん経産婦さんの参加大歓迎ですよ。
出産の先輩としてのご意見も前向きになれるパワーがあると思います👍

007

008

せっかくなのでご主人も一緒に呼吸法の練習を行います。陣痛が来たらご主人も一緒に呼吸法を行うとお母様も心強いかもしれませんね😊

009

呼吸法はお腹に手を当てたらスムーズにできることが多いです。息を吐くことに集中することがポイントですね😌

「出来るかな〜😓」とおしゃっていた方も次第に上手になってきます。

 

当院のパパママ教室は、明るく楽しい教室を常々心がけております。

パパママ教室〜分娩リハーサルクラス〜は妊婦健診での助産師外来で予約を受け付けております。スタッフからお声をかけさせていただくこともありますし、お母様の方から予約のご依頼を受けることもございます。

スタッフ一同お待ちしておりますので、是非お気軽にご参加くださいね😃

 

※写真掲載に関してお母様から掲載の許可を頂いております。

アンジュレディースクリニック 助産師 早稲田幸子