秋を感じるイベント(平成29年10月31日🎃)

皆さま、こんにちは😃 助産師 早稲田幸子です。

秋の紅葉が美しく感じる今日この頃🍁、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ご家族で秋の行楽を楽しんだり、スポーツ観戦をしたり、ベビーカーを押してお散歩を楽しんだり…と体を動かすにはいい季節ですね。

そして、食欲の秋を忘れてはいけません❗️ 早速、今年のハロウィンのお食事をご紹介いたします😃

 

001

 

そして、配膳ワゴンもおしゃれに登場しました🎀

002

当院担当の小児科の先生が配膳ワゴンを見て「お〜、本格的ですね〜〜❗️」と驚かれており、「子どもたちが喜びそうなお食事だな〜🤗」とおっしゃっていました。

 

そしておやつ🍨  器になっているワッフルもお手製です😃 東調理師が1個1個丁寧に焼き上げていました。

003

アイスとフルーツでお母様方もホッと一息💭
入院中のお母様方に喜んで頂けて本当何よりでした😊

 

実は当日はお夕食にもひょっこり「おばけ」が登場したんですよ👻

004

ハロウィン当日は「お食事が楽しい✨」とのお母様方のお声に栄養部も安堵の笑みが溢れておりました😃

 

実は私もハロウィンだけでなく個人的にいろんな秋を楽しんでおります🌾🍁🍄🎹

娘との芋ほり🍠❗️ 「土を掘る」という作業を得てお芋さんに会えた瞬間、「やった〜🍠✨」と大喜び。自分で掘ったお芋さんは特別立派に見えました😃✨

長女の連合音楽会🎹🎻♬ 夏休み前から練習を頑張っていました。発表日が近づくにつれ表情に真剣さが増し、朝練のために毎朝早くに登校。家でもピアノを弾きながら音合わせを何度も練習していました。
発表当日、想像以上に素晴らしい合奏と合唱に感涙😭 でも泣きながら鑑賞していたことは長女には秘密にしておきます㊙️

次女の運動会そして親子活動🎽👟  運動会での競技のリレーに参加するにあたり、リレーの自主練に長女にも付き合ってもらい、休日は家族で練習を行いました(…とは言ってもパパは走るのが大の苦手なのでスマートフォンでの撮影係。後に画像でフォームチェックをします)。

次女はクラスのお友達と少しでもいい結果を残したくて練習も真剣でした。
実は私はかつてリレーの選手であったこともあり、懐かしさを感じながらリレーの練習に付き合っていました🏃‍♀️

第一走者の次女にとってはスタートダッシュの練習に余念がなく「ママ❗️、どうやったら良いスタートが切れるの⁉️」とアドバイスを求めては納得がいくまで走り込んでいました。
「お腹が空いたからもうご飯にしようよ〜。」と言ってもなかなか聞き入れてもらえませんでした(笑)
年少組の時は、かけっこで順位が最後でありながらも笑顔でトコトコ走っていた次女が年長組のリレーでは第一走者として勝負を意識して真剣な表情でバトンを持って走っていました。そんな姿がとてもたくましく感じました。
  
親子活動ではミニ運動会が開催され、園児に混じり保護者もリレーに飛び入り参戦‼️ バトンの感触が懐かしいこと…。
久しぶりの全力疾走🏃‍♀️💨‼️ …風が気持ちよかったです。
子どもたちから保護者にバトンが渡りそして子どもたちにまたバトンをつなぐ。とても盛り上がり、応援も楽しい時間でした。
走ることが大好きな私にとって、親子リレーはとてもいい思い出になりました。

 

子どもが主役の学校行事に混じり食欲、芸術、スポーツの秋を密かに楽しんでいる私ではありますが、当院では今年の秋に互助会の一環でスコール金沢に入会したこともあり、これからいろんなプログラムに参加して身体を動かしていきたいと思っています。

産後のママはスポーツは難しくても、ぜひ当院のベビーマッサージ教室 アンジュ・テテ(生後3ヶ月以降1歳未満のベビーちゃんが対象です)に足を運んでご自宅とは違ったお子さんとの時間を楽しんで頂けたら幸いです😃

スタッフ一同、ご参加お待ちしてますよ🍀

 

アンジュレディースクリニック 助産師 早稲田幸子