秋を感じるイベント👻🎃(令和3年10月31日)

皆さま、こんにちは☺️ アンジュレディースクリニック 助産師 早稲田幸子です🙂

爽やかな秋晴れ、冬の気配を感じる風…日増しに秋の深まりを感じる今日この頃ですね。
石川県の食のニュースでは蟹🦀や秋の旬な野菜、果物🍠🍎、どれも食欲をそそるような話題ばかりですが、皆さまは秋のお目当の食材はありますでしょうか❓

私は食ではないのですが、娘たちの通学路の木々の紅葉に目を奪われています🍁
紅葉のバックに金沢城🏯
身近で金沢らしい紅葉を観れるのは嬉しものです(遠くに出かけなくても紅葉スポットを楽しめるという若干のお得感)🤗

さて、毎年お馴染みのハロウィンランチ🧙‍♀️
おばけのハンバーグが食欲をそそりそうです。
とろけるチーズでおばけの雰囲気を上手く表現されていますよね❣️

001

001_menu

さつまいもと豆乳のスープが優しいお味で大好評でした😋

今年はハロウィン当日に金沢マラソンも開催されていましたね🏃‍♂️
2年ぶりに開催、沿道でも応援は自粛だったのでテレビを通じて応援されていた方もいらっしゃったのではないでしょうか❓

 

行事の開催も感染対策を取りながら再開されてきています。
少しずつ、少しずつでいいから元の日常生活が送れたら…、そんな気持ちがいつも心の中にあります。
私は先月、次女の運動会を参観しました。
次女は家でもダンスの練習をしていたので運動会当日は気持ちのいい秋晴れの下で楽しそうに踊っていました♫
学年の団体競技では、最後の最後で逆転劇を見せてくれて「最後まで諦めない❗️」という姿勢を児童たちから学んだような気がします。
優勝したチームより歓喜の声が上がっていました🙌
順位じゃないんですね、きっと。「みんなでやり抜いた達成感✨」をクラスのみんなで感じられたんでしょうね❣️

また、運動会に引き続き親子活動の一環で親子で製作や料理などをする機会がありました(各家庭で行い写真を撮る、という企画です)。
次女と私は「シフォンケーキ」に挑戦しました💪✨
コロナ禍でお家時間が増えてから娘たちとお菓子作りをよくするようになり、「いつかシフォンケーキを作りたいね。」と話していました。
シフォンケーキはすごくシンプルのように見えますが案外と難しいようで「初めての時は必ずと言っていいほど失敗する。」と料理上手の義母もよく言っていました。

しかし、あえて失敗覚悟で作ってみることに✊⤴️
もし、失敗したら「なぜ失敗したのか」「次は混ぜる時間を長くしてみればいいのではないか❓」など失敗から学べることを活かして改善策を考えてみようと思ったのです。

シンプルだからこその課題点もありましたが…なにせ初挑戦でしたので基本に忠実に調理してみました。

002

卵黄を混ぜます。少し白くなるまで混ぜるのがコツのようです❣️

003

これは生クリームではなくメレンゲです。今回はメレンゲが一番大変でした💦
メレンゲは混ぜが少ないと生地が分離、逆に混ぜすぎると生地が立たないのだそうです。
なので成功例の写真と酷似するようになるまで混ぜました❗️

004

多分、いい感じ⁉️

 

005

フワフワでかつしっとりとしシフォンケーキが焼けました💓

 

焼き上げている工程で、生地が膨らみすぎて天板に生地が流れて出てくるというアクシデントはありましたが、とても美味しかったです❣️
次回は生地を少なめに計算したいと思います。
私たちが想像した以上の膨らみでした^^;
何度か焼いてコツが掴めたら、いつかチョコシフォンやオレンジシフォンに挑戦していきたいと思います🍽

 

さて、当院の診療・分娩状況です。
新型コロナウィルスの感染症の影響により外来診療は本人さまのみの来院、面会、立ち会い分娩の中止で運営をしております。
当院の安全な診療、分娩におきまして日頃より皆さまのご理解、心より感謝申し上げます。
令和3年11月現在の石川県の感染情報はステージ1ではありますが(感染状況が落ち着いているといいことはありがたい話です)、抵抗力のない赤ちゃん、術前・術後の管理、産後の抵抗力の低下などを考慮し、立ち会い分娩の再開は慎重に判断していきたいと考えております。

引き続き新型コロナウィルス感染症の予防対策にご協力・ご理解を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

 

医療法人社団 アンジュレディースクリニック 
助産師 早稲田幸子(わせだゆきこ)