アンジュ日記 〜スタッフの声〜 No.30

皆さん、こんにちは。

蔵本助産師よりバトンを受け取りました、栄養部の横山です。
今年4月末より勤務させて頂いております。

私は関西の調理師学校を卒業して、関西の中国料理店で調理師、サービスのお仕事をしていました。
学校で和・洋・中と様々な料理を勉強したのですが、中国料理に惹かれて中国料理人になりました。
結婚、出産を機に金沢に引っ越して、今は和洋食中心の料理を作らせて頂いてますが、もちろん、和食も洋食も勉強してきたので、毎日「美味しくなあれ❣️」と気持ちを込めて作らせて頂いてます❗️

他の栄養部の皆さんにも親切丁寧によくして頂いて、和食洋食の調理にも慣れてきました。

ただ、やっぱり中国料理が大好きで(笑)

なので、我が家の食事は週3ペースで私の好きな中国料理です(笑)
もちろん、毎日脂っこい、辛い料理にならないように❗️とバランスを考えながら、蒸し料理やあっさりした味付けの料理を作ったり工夫はしています(笑)
主人も中国料理が私よりも大大大大好きな中国料理人で、文句も言わず食べてくれるので助かってます(笑)

 

この前は、「あ、小籠包が食べたい。」と思い、久しぶりに小籠包を作りました。

001

鶏ひき肉と野菜を使ったさっぱりとした小籠包です。もちろん皮から全部手作りします。
意外と包み方を覚えれば簡単に誰でも出来るんです。

002

003

1歳になる娘にはトマトとコーンの焼売を🍅🌽‼️

004

いっぱい食べてくれました😋🌟

005

今が旬の夏野菜、美味しく食べて、暑い夏を元気に乗り切っていきたいです。

 

このアンジュ日記を書くにあたって、何を書こうかとすごく考えたのですが、やっぱり大好きな料理の話くらいしか話になることがなくて(笑)
「やっぱり、料理を食べること、作ることが大好きなんだな。」と改めて思いました。そんな大好きな調理師の仕事をアンジュさんで出来ることに感謝してます❣️

食べていただく患者さんに「美味しい‼️」と喜んでいただけるように日々精進していきますので、これからも宜しくお願い致します🙇‍♀️

次回は、女子サッカーの経験のある柳原助産師にバトンを渡したいと思います。

 

アンジュレディースクリニック 栄養部 横山千恵