アンジュ日記 〜スタッフの声〜 No.30

こんにちは。
大畑事務長からバトンを受け取りました、助産師 裏野直美です。

私を見たことも聞いたこともないという方や、よーーく存じ上げておりますという方など、周辺からは謎の助産師で有名です(自分で言うなってね)。
というのも夜勤専属の助産師で週に1回しかアンジュで勤務しておりません。レア中のレアな助産師です。

では、「本業は何なの?」といったところですが、内灘町でたらちね助産院という乳房ケア専門の助産院を開業しております。スタッフの金子助産師さんと同じ桶谷式の認定者です。

授乳支援ページを見る

001

内灘のたらちね助産院

003

患者様が作ってくれたもの

なので、たらちね助産院に来たことのある方々は、ありがたいことにアンジュでお会いすると、「あんらー!生まれたん?」「お母さん!おひさしぶりです!」なんて会話もよくしております。初めてお会いする方々にも、「おっぱい専門の助産師さん」とよく紹介いただいております。

さて、アンジュで働かせていただいて心から思うのが、院長先生がとにかく優しい!そして、やるべきことはきちんとやる!言うことは言う!でも、とにかく褒める・励ます・支えるといった愛情にあふれている先生です。ながく色々な産科の先生方をみてきましたが、きっと本当に産科の医師になりたくて開業までの夢を叶えた方なんだと思います。実は先生とは若いころ職場が同じで、なんと20年まえから存じ上げており、今とまったくかわらぬ(体形はお互いにかわりましたが…)優しい先生です。

002

アンジュスタッフと名古屋ドーム

それからスタッフの皆さん。私は、たまにしか勤務しないので特に思うのが、異常に仲が良いのです。

前回、大畑事務長が紹介していたフィットネスクラブにおいても、何人もつらなって運動したり泳いだり、その前後にカラオケにいったり遊んだりと、仕事でよい看護を提供するうえでスタッフ間のコミュニケーションは大切ですが、とりすぎでは?と思うほどの仲の良さです。私も先日、桑田佳祐さんのライブにアンジュスタッフ総勢4名で名古屋ドームに行ってきました!!

ですから、皆さんの不安や心配ごとはアンジュスタッフに安心してお任せして大丈夫です。そう私は言い切れるほどの素晴らしいネットワークのとれた人材が揃っています。
ですので、私は安心してアンジュがいいよ!と多くの方に紹介しています。
そして、こんな二足の草鞋を履いている私ですが、お会いできた際はどうぞ遠慮なく声をかけてくださいね!!

私事ですが、年末のみなさま多忙なこの時期に、金沢市の七ツ屋にたらちね助産院を移転させていただきました。アンジュからもグッと近くなり、アンジュのお母様方のお力添えになれるよう頑張ります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

たらちね助産院 ウェブページ

長くなりましたが、こんな素晴らしい職場で院長をはじめ、スタッフの方と共にここまでこれたのも、患者様みなさまのおかげです。分娩制限のある月もあり、予約できなかった方々には本当に申し訳ないのですが、アンジュで出産して本当によかった!と言ってもらえるように今後も頑張ります。みなさま、よろしくお願いいたします。

次回は、私と同じく桶谷式乳房管理専門の金子花苗助産師にバトンを渡したいと思います。

 

アンジュレディースクリニック 助産師 裏野直美