アンジュ日記 〜スタッフの声〜 No.31

こんにちは。
裏野助産師からバトンを受け取りました。助産師の金子花苗(かねこ かなえ)です。

妊婦健診など通院中の方は「外来で時々見かけるけれど、他のスタッフと違う服を着ているけれど、誰なんだろう?」と不思議に思われているかと。

私はアンジュレディースクリニックでは2016年6月から週に2-3回午前中勤務して、入院中の方のおっぱいケアと産後の1週間健診を担当しています。

そして【楽しい母乳育児を応援します】をモットーに訪問専門のかねこ助産院を開業しています。

かねこ助産院

また、石川県助産師会の一員として市から委託されている【ベビースペースhug】やアカチャンホンポさんの【マタニティスクール】などもお手伝いしたり、【お産語り in ishikawa】のスタッフとして活動しています。

私は裏野助産師と同じ、桶谷式の認定者です。
石川県には桶谷式の認定者は3名しかおらず、うち2名が勤務するのがこのアンジュレディースクリニックです。(石川県で唯一、桶谷式の認定者の勤務する周産期クリニックです。ココだけですよ。)

 

1週間健診で約600名のママと赤ちゃんに関わり、よくある質問や育児に役立つ情報などをブログで発信し始めました。
困っている方・悩んでいる方に届くといいなぁと思って更新しています。

金子ってどんな人なんだろう?
そう思ったあなた。

こちらでは語り尽くせないので、
ぜひブログを見てくださいね。

訪問専門桶谷式乳房マッサージ かねこ助産院@石川・金沢

 

次回は、スタッフの間では「まゆちゃん」と呼ばれ(休憩中に…ですよ)慕われている西川看護師にバトンを渡したいと思います。

 

アンジュレディースクリニック 助産師 金子花苗