お雛御膳で桃の節句を…🌸(平成29年3月3日)

少しづつ春の雰囲気を感じられるようになりましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは☺︎ 助産師 早稲田幸子(わせだゆきこ)です。3月に入り「おっ、今日はなんだか春っぽい😙(→少しウキウキした気分)」という日もあれば「今日は冬か☃️(→カイロ2枚貼り‼️ 寒くても風邪は引かないぞ❗️)」と気温に合わせて寒さ対策をしている私です。

 

先月、栄養部から「3月には春を感じるお菓子やメニューを時折入れ込んで行きます。」と連絡を受け、「あ〜、もうそんな時期なんだなあ🌷」と感じていて、3月はひな祭り以外でもおやつに季節を感じていただけたら…と思っております。

今年のお雛御膳もちらし寿司をひし形にあしらってみました。

3月3日、ひな祭りパーティを楽しまれたご家庭もあるでしょうね🎎 当院ではお雛御膳で桃の節句を楽しみました。

実は今年は、3月2日の夕食も3色そぼろ丼を提供しひな祭りの雰囲気を楽しんで頂けるように致しました🍡

001

Ange お雛御膳

ちらし寿司 蛍烏賊の酢味噌和え 煮物(がんも) 野菜のかき揚げ おすまし フルーツ

配膳時、お母様方からは「えっ…、すごい豪華ですね…。」と意表をつかれた反応が多かったです💦

普段は、お子様のためにお食事の支度をされているお母様方にも「桃の節句を楽しんで頂きたい。」という思いもありお雛御膳を提供させて頂いております。

昨年はお雛御膳の3色ゼリーの試作で失敗すること数知れず。当日の成功には大喜びをしたことも記憶に新しいのですが、このようにお食事の提供を通じて、一緒にメニューを考案したり、器材を選定したり…と色々な工夫を栄養部と幾度となく重ねながら栄養部と楽しみながら献立を考案させて頂いております。

今年もお雛御膳に対する温かいお言葉本当にありがとうございました😊

 

さて、皆さまはどのようなお雛さまを楽しんで来られましたか⁉️

私は幼い頃、毎年母が座敷にお雛様を飾ってくれることを楽しみにしていました🎎。でも、夜は古風なお人形さんの表情ががどことなく怖くてトイレに行くのが怖かったことを覚えています(笑😓)
学校が終わったら当時の自宅に近所の幼馴染が集まって、お菓子を一緒に食べたり、写真撮影をした記憶があります。懐かしい思い出です。

002我が家では長女が産まれた後は母と一緒にお雛様を飾っていたのですが次女が産まれた後は手狭になってしまい飾ることが出来ず。
なんとお雛様には実家に引っ越ししてもらい実家で雛人形を飾っております(😅)
そして今年も次女が「お雛様」を製作。手作りのお雛様も可愛らしいですね☺️

桃の節句は女の子の健やかな成長を祈願する行事ではありますが、毎年の製作品を見ていると日々の成長が感じられて嬉しく感じるものですね。

それでは、また…。

 

アンジュレディースクリニック 助産師 早稲田幸子