春を感じるお食事 〜節分ランチ👹 ひな祭りランチ🎎〜

3月に入り各学校で卒業式の報道を目にしながら「4年ぶりに制限なしの卒業式」という言葉を耳にしました
たくさんの祝福の中、新たな門出を迎えられた卒業生🎓✨
私が特に印象的だったのは卒業式当日の皆さんの輝かしい笑顔でした

入学式の時は感染対策のためマスクをして、学校行事も制限のある活動だったかと思います
きっといろんな所で我慢もしてこられたことでしょう
しかし、限られた制限の中で
「みんながどうやったら活動できるか?」 
「みんながどうやったら楽しめるか?」
といろんな試行錯誤を繰り返し、かつ創意工夫を重ねる貴重な学校生活を経験することができました

私も娘たちの卒業式に参列し
校歌をみんなで歌えたこと
お世話になった方々にご挨拶できたこと
卒業証書を受け取る時、ちょっと恥ずかしそうにしつつも凛々しい表情をみれたこと
花と卒業証書を抱えお友達と写真をいっぱい撮れたこと
「頑張ってね!」と担任の先生から激励の握手をしてもらえたこと
いつも辛口で厳しかった数学の先生から、卒業のお祝に甘〜いチョコレートを頂いたこと

そして、無事に門出を迎えることができたことが当たり前ではなく本当にありがたいことだということ

たくさんの感謝の気持ちを胸に、心温まる春を感じた瞬間でした💐✨

 

さて、当院でも「春」を感じるお食事が提供されました❗️
ご紹介したいと思います
2月3日の節分ランチです👹

001

今年は東北東❗️

恵方巻は、海鮮巻きとサラダ巻きです
(※恵方巻は授乳中や術後に食べやすい様に予め食べやすい形で提供しております、ご了承ください)

とても優しいお味の恵方巻きでした

調理に携わった調理師の中に七尾市出身の方がいらっしゃいます
いろいろな思いを感じながら、息災を願い、復興を願い…そんな願いを込めて作りました、と話されておりました
私も時々震災の現実につらくなることがありますが、スタッフの皆でで「今できること、やらなければいけないこと」
を考えて前を向いて行かなければ、と思っています

次は、3月3日のひな祭りランチです🎎

002

手毬ずしは豪華に海老とローストビーフのお寿司です❣️

こちらも恵方巻同様優しい味のお寿司になっています

菜の花にひなあられ、桃の節句を楽しみながら春を感じて頂ければ幸いです🌱

桃の節句はお子さまから邪気を祓い健やかな成長を祈願する行事ですが、私たちスタッフ一同はこれから育児に励まれる
お母さま方の健康も願っています

日本の食文化には、行事にちなんでいろんな思いや願いが込められていますね
今年は特に、1日も早く能登の被災地が復興できますように…という思いが強く込められております

そして、最近では日頃の防災意識がさらに高まったのではないでしょうか?

我が家では次女が小学校4年生の時の親子活動で「我が家の防災対策」の発表を行ったのを機に防災グッズを常備し
保管してあります
親子活動以来、防災グッズの点検をしながら娘たちと
「これ、いる?いらんよね?」「この非常食、賞味期限近いやん。食べて新しいの買わん?」
と検討しながら併せて連絡先や避難場所の再確認を定期的に行うようになりました

003

院内でも定期的に災害グッズの点検を行なっております

 

今、入学準備でお忙しい方もいらっしゃるかと思います
書類の記入、制服などの準備…大変ですよね💦
新生活の準備をしながら、期待と不安を胸に複雑な心境の親心
スタッフ間でも
「ちゃんと学校から寄り道せんと帰ってこれるかな?」(小学校)
「部活と勉強、両立できるんけ?」(中学校)
「勉強より遊びに目覚めたらどうしよう💦」(高校生)
「自炊、ちゃんとできるかな?」(専門学校 大学)
「勉強、ちゃんとするんかな?留年なんて勘弁〜」(大学)
「新しいお友達、できるかな〜⁇」(共通)
小学校 中学校 高校 大学 親はどこへ進学しても心配は尽きないものですね😅

どうか新生活が楽しく、充実した日々でありますように…🙏

入学式間近ではありますが、金沢ではしばらく寒暖の差が厳しいです
皆さま、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね❗️

 

医療法人社団
アンジュレディースクリニック

助産師 早稲田幸子(わせだゆきこ)