お雛祭りの行事食🌸(平成30年3月3日)

皆さま、こんにちは☺️ 積雪に見舞われた冬がようやく終わり、春の兆しが待ち遠しい今日この頃ですね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか❓

それにしても今年の冬はスコップ、ママさんダンプの出番が多かったですね。雪のために交通渋滞、そして各学校の臨時休校。
各地で色々雪の影響が出ました。

当院も駐車場の除雪対応のため臨時休診の措置を取らざるおえない状況となり、外来通院の患者さまに多大なご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。

本当に今年の冬は改めて自然の脅威を感じましたね🌨 ですが、このような状況でも地域の皆さまのご協力があってこそ乗り越えられたことと痛感しております。

除雪対応のために集まったスタッフの車の駐車受け入れを申し出てくださった、ひまわり皮膚科さん。

夜、除雪のために残ったスタッフに温かいおにぎりを握って差し入れてくださった営養部🍙🍙
冷えた身体が温かくて美味しいおにぎりに癒されました。

除雪車の対応を快く受け入れて下さった業者さま。

診療、看護、お食事に影響が出ては…と足元が悪くても確実な配送をしてくださった各業者さま。

そして、臨時休診において今後の受診の調整をしてくださった通院の患者さま。

皆さまの温かいお心遣いにスタッフ一同、心より感謝申し上げます。本当に、本当にありがとうございました✨✨

連日スタッフ一丸となっての除雪対応となりましたが…このような状況でもスタッフみんなで力を合わせることが出来るありがたさ……降りしきる雪でとても寒かったけれど、いろんなところで人の気持ちの暖かさに触れる機会が多かった冬でした。

 

さて、暦の上では春ながらも雪の風情たっぷりだった3月3日。今年の桃の節句は、「お寿司パーティ🍣」を行いました。
昨年末、そば打ち体験が好評であったこともあり、ダイニングにおいてお母様と談笑しながらお寿司を食べて頂く、といった企画です。

001

柿田調理師が中心となってお寿司を握って行きます🍣

 

002

お寿司のおかわりは自由に…といった企画です❣️

 

003

お母様方は「まさか入院中にお寿司がたべれるとは…🍣✨」と驚かれておりました。

 

004_005

圧倒的に女性スタッフの多い当院スタッフ。
桃の節句にちなんで、なんとスタッフにもお寿司を準備してくれました🍣

 

スタッフ同士なかなか昼食を一緒に摂ることができないのですが、この日は院長と事務長も交え一緒に昼食を頂きました。
まさかこんな時間になるとは…スタッフにとっても意外で楽しいひと時でした🤗

お雛祭りの行事食にご参加して下さったお母様方、本当にありがとうございました‼️

 

積雪に気を取られた日々を過ごし、気が付けばもう3月中旬。

春といえば、巣立ち、出会いの季節ですね。

助産師外来においても「子供の入学(入園)準備でバタバタしてしまって〜。金沢らしく式には着物で行きたいな〜。体操袋とか張り切って縫おうかな〜。」などなど入学準備にまつわるお話をよく耳にし「私もですよ〜。大変ですけど…でも楽しいですよね〜。」とついつい私もお話をしてしまうのですが、いろんなお母様のアイディアは私にはとっても勉強になっているんです💪

実は今年は私も入学準備を控えておりまして☺️ しかも小学校🎒、中学校🏫

私だけでなく当院スタッフにも入学準備進行中のお仲間がいて…休憩中には色々と盛り上がっております。

 

先日、娘たちの修了式、卒業式に出席しました🎓🌸 お恥ずかしい話ですが、涙腺は崩壊寸前でした😭

暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も小さな手を握って通った幼稚園。お弁当の日が楽しみで仕方がなかった次女🍱 3年間残さず食べてきたのには私の方がびっくりでした。つい最近まで赤ちゃんだったような気がするのに、立派に修了証書を受け取り、式中はとっても凛々しい表情でした。ですが、後々聞いてみると「たくさんの人がいて緊張してただけ〜。」と言っていました(笑)。

次女は「小学校もどんなところか楽しみ〜🤗」と今からワクワクしています。

親の手を少し離れ、春からは自分の足で小学校に通います。いつも一緒にいたのに嬉しいような、少し寂しいような…。複雑な心境ですね。

長女は卒業式当日、周りのお友達とずっと笑顔でした🙂✨✨  反抗期真っ只中の長女。これも成長の過程であるとは分かってはいるものの本当に色々と考えさせられます。

私としては「6年間がこんなに早いものか」、と気持ちがついていかない一面が正直あるのですが「小学校生活名残惜しくない❓」と聞いてみると「全然❗️、お友達も一緒の中学校に行くから寂しくない。それにまた新しいお友達にも会えるだろうしね。」と前向きな言葉。

ちょっぴり名残惜しくて寂しいのは私だけで、子どもたちはもう前に向かって歩き出しているんですね✨

いつまでもメソメソと名残惜しんでいないで充実した学校生活が送れるよう、当院同僚の先輩お母さんから色々と教わりながら入学準備を進めて行きます👌

きっと今外来通院中のお母さまも産後のお母さまの中にも入園・入学準備真っ只中の方もいらっしゃるかと思います。

楽しみながら進められていけるといいですね✨

 

それでは、気温の変化により体調を崩さぬよう皆さまお気をつけて下さいね‼️

暖かくなって綺麗な桜がたくさんみれるお花見が待ち遠しいですね🌸🍻

※HP掲載に関しましてお母様方には許可を得ております。

 

アンジュレディースクリニック  助産師 早稲田幸子(わせだゆきこ)