お雛祭りの行事食🌸 (平成31年3月3日)

「今回の雪はどれぐらい降るのかな⁉️」とハラハラした今年の冬…☃️
そんな冬もようやく終わりに近づき、春の風が感じられるようになってきました。
三寒四温の日々…。桜の開花が待ち遠しい今日この頃ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか❓

めでたくご卒園、ご卒業、修了式を迎えられたご家庭もおありだったかと存じます。
お子様の晴れ姿に思わず涙…😭 そうですよね、胸がいっぱいになりますよね。

 

改めて、皆さまこんにちは🍀 アンジュレディースクリニック 助産師 早稲田幸子です。

今年は暖冬といえど積雪量が本当に心配でした。今は「もう雪降らないよね❓もうタイヤ交換してもいいよね❓」と自問自答しています・笑。

さて、当院では今年も2月3日には節分👹、3月3日にはひな祭り🎎の行事食を楽しみました。

001

節分には「恵方巻き」ですが今年は彩り鮮やかなお稲荷さん♪
可愛く、美味しく、楽しいお稲荷さんですよ♬

五郎島金時の天ぷらは、サクサクながらこぼこぼな食感🍠
「こぼこぼで美味しい❣️」の「こぼこぼ」という金沢弁の響がまたいいですよね😊

 

ちなみに、節分当日のおやつは…

002

皆さま、なんとなく鬼さんに見えませんか👹⁉️

機会があったら是非、お子さんとデコレーションを楽しんでみて下さいね🤙❗️
可愛い鬼さんならお子さんもきっと喜んでくれるかな、と思います😁

 

003

昨年はお母さま同士でお寿司バイキングを楽しみました🍣✨✨
今年のお雛ランチはお寿司の中にお雛様とお内裏様がいますよ🎎

先日のお雛ランチをたくさんのお母様方に召し上がって頂けたこと本当に嬉しく思います。
そして、お食事に関する暖かいお言葉を頂戴したことに感謝しております。

行事食は毎回栄養部スタッフ全員集合‼️というマンパワーで調理に当たります。女性ながらにすごい意気込みなんですよ💪✨✨

心を込めて提供したお食事が、当院でご出産されたお母様の心に響いたら栄養部としてもこんなに嬉しいことはありません。

ピンクを基調としたお食事は桜の雰囲気があって春を感じますね🌸

 

もうすぐ4月。新学期、新入生、新任式…春は「新」がつく行事がいっぱい。

春は節目の季節として皆さまは何か新しいことを始めたくなりませんか…❓

私は、春ではないのですが半年前から硬式テニスを習い始めました🎾

実は中学生の娘がテニスを習っていたこともありテニス部に所属しているのですが、昨年の秋に「ねえ、ママ。バドミントン出来るのにテニス出来ないの❓一緒にテニスやろうよ。」と誘われ娘と同じスポーツを楽しみたくてテニススクールに入会しました。

けれど、なにせ4◯歳からの挑戦。「頭では分かるけど体がついていかないっ💦💦」の日々。
練習してもなかなか上手く打てなくて「やっぱりこの年齢から始めるには遅すぎたかな⁉️」とついつい弱気なことを思ったり「バドミントンなら出来るのにな〜(学生時代 バドミントン部)。」となぜかバドミントンが恋しくなったりしたのですが、先日親子テニスに参加して娘とラリーを楽しみました。
…といっても初心者なので当然ながらラリーは続くわけもなく「ちょっと、もう少しこっちに打ってよ‼️」「こんなボール取れないよ‼️」と楽しい会話とはほど遠いものでしたが😓
でも始めたからにはもっとしっかり打てるようになりたいので、焦らず基礎が確実に身につくように練習していきたいと思います。

いつか外のテニスコートで娘とゆっくりテニスが楽しめたらいいなあ…(何年後になるか分かりません^^;)

そして、テニスを習い始めたことがきっかけでバドミントンも再開しました🏸(気がつけば12年ぶり😲) マラソンももちろん続けています🏃‍♂️

004

テニス🎾は新鮮ですし、バドミントンは私が最も好きなスポーツです🏸
日頃決まった時間に時間を作るのは難しく、本当にわずかな時間ですがこれからもスポーツを楽しんでいきたいと思います。

皆さまも季節を問わず「これを始めました😉」「これを始めてみようかと思います😁」という方、機会があれば是非お話聞かせて下さいね。

 

アンジュレディースクリニック 助産師 早稲田幸子(わせだゆきこ)