接遇研修 平成29年3月26日

皆さま、こんにちは😊 助産師 早稲田幸子です。

三寒四温を繰り返しながらの日々ですね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?春を心待ちに感じながら「今日はこのお洋服にしようかな👚」な〜んて春色のお洋服を選んだりされているのではないでしょうか😄

さて、当院では「患者さん及びご家族から信頼される快適な医療の提供を心がけます」の基本理念に基づいて接遇意識を向上したく、(株)ヒューマンメディカルリサーチ坂上牧子先生をお招きし接遇研修を行いました📗

001

接遇とは、相手の立場に立って自分自身の言動を整えて対応すること

当院ではより良い医療の提供にはスタッフのコミュニケーションや接遇態度も関与していると常々考えております。

002

退院時アンケートでは「院長先生とゆっくりお話できたのが安心できた、妊婦健診の4Dが毎回本当に嬉しかった」
「閨谷先生(副院長)が優しくて気持ちよく通院できた」「アットホームな雰囲気が心地よかった」「助産師さん、看護師さんからの指導が勉強になった」などありがたいお言葉を頂く機会があるのですが、やはりいかなる時でも医療の質は意識していきたいものです。

今までの自分自身の関わり方を振り返りながらを意識し講義を聞きます。

003

では、実際に気持ちいい言葉がけを取り入れながら対応のシュミレーションを行います。
日頃、顔を合わせているスタッフ同士、実は若干照れ臭さもありましたね😅

004_01004_02

当院では大きく外来、分娩室(待機室も含む)、手術室、病棟(授乳室、新生児室も含む)の各部門がありますが、「どの担当部署においても責任ある対応、そして心温まる看護を❗️」…日頃の早稲田院長の言葉も意識してシュミレーションを行いました。

005

坂上先生の講義はとても楽しく実践に活かせる内容ばかりでした。

この場をお借りしてスタッフ一同改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました😊

そして接遇は患者さまに限った言葉ではないことも改めて学びました。スタッフ同士でも円滑なコミュニケーションが取れ良好な関係が築ければ安心・安全な医療の提供につながると痛感致しました。

当院の基本理念でもある「スタッフの協調性を保ち、明るい雰囲気のクリニックづくり」は開院当初からの院長、副院長、事務長、師長の強い強い願いでした。そしてもちろんこれからも…。
アンジュスタッフは仲間意識も強く、産婦人科看護に熱心な素晴らしい仲間に巡り会えたことに私自身も心から感謝しております。

チームワークの良さが当院最大の誇りです。

 

今後も当院をご利用される方々が気持ちよく通院できるようスタッフ一同精一杯心がけて参ります。

アンジュレディースクリニック 助産師 早稲田幸子