秋を感じるイベント(平成28年10月31日🎃)

皆さま、こんにちは😄 助産師の早稲田です。

過ごしやすい秋の気候から時折は冬を感じる日もありますね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

私は慌てて冬物を探したり、夏物を片付けたり…。衣替えを少しづつしている有様です(笑)

さて、10月31日はハロウィンランチを提供させて頂きました🍴

配膳時や退院時にお母様方から色々なご意見を頂きました。

「え〜⁉️可愛い❣️食べるのがもったいない😅」「まさか産後の入院中にこんなお食事が食べれるなんて…。」などなど。

001

メニュー考案中から何だかワクワク…。柿田調理師と楽しみながら調理いたしました。
栄養士 松山紗貴

 

パン、ハム、レタス、チーズ、海苔、身近な食材で面白いおばけが表現できるんですね。私もびっくりです。

”おばけバーガー”👻🍔、皆さま機会があれば是非ご自宅でも挑戦してみてくださいね🍔🍔🍔

 

お食事に関しては、日々様々なご意見を伺います。里帰り出産をされた方からは「やっぱり(食材が)金沢って感じ。」「美味しいだけでなく、懐かしさも感じます。毎日食べたいぐらいです。」といった意見を多く頂いております。

食材の調達のために私自身も直接近江町市場に行ったり、調味料を探しに行ったりしますが、行きつけのお肉屋さんも八百屋さんも「金沢ぐらいや〜。お肉もお魚も野菜も恵まれとる地域は。地産地消、地元の人は割とみんな意識してるしね。北陸三県はやっぱり新鮮な食材が多いわ。里帰りのお母さんたちに金沢の食材沢山食べさせてあげまっしね❗️」と常々おっしゃっています。

確かに当院の院長も地元の美味しいコシヒカリにこだわってますし、栄養部も食材は基本的には地元の食材を意識して献立を立案しています。そして、調味料…。お味噌やお醤油も各地域の「地元の味」がありますね。

先日、金沢市の直源の醤油工場の工場見学に行って参りました。金沢の大野にはたくさんの醤油工場があります。

港が近いからこそ地元の醤油が発展したのは自然の原理でしょう。工場内では、ほんのり大豆の甘い香り、お醤油の甘辛い匂いが漂っていました。

直源醤油の代表取締役社長 直江潤一郎氏はお醤油作りの基本的なお考えとして「地元の食材を活かして地元のお醤油を…。」と何度もおっしゃっていました。地元に根付いた味を追求するために日々前向きに取り組んでいらっしゃいます。

002_003

004

005

今回、直江氏のお話を伺いながら「地元の原料、食材を活かして…。」といった地元に根付いた商品の基本理念には共感した部分も多かったです。

お醤油一つでお料理の味が変わりますよね。皆さま、お料理をしていて同じ食材、調理方法をしても「あれっ⁉️、何か違うな〜。」と違和感を感じた経験はございませんか?

調味料を色々試して「あっ、やっぱりこれだよね。」と戻ってきたり(笑)

今回、お醤油の甘い香りに包まれながら、子どもの頃を思い出していました。どことなく懐かしかったからです。

私は、祖父母と一緒に住んでいましたのでもっぱら和食中心の食生活でした。

当時7人家族。学校から帰宅すると、母が夕食の支度中で家中に煮物や焼き魚の匂いが漂ったものです。そこで絶対的な調味料は「お醤油」。匂いにつられ「お母さん、今日の夜ご飯な〜に?」と支度中の母の側に寄っては「今日学校でこんなことがあってね…、」とお話ししていたものでした。

お醤油一つにしても奥が深く、醤油でなくとも各ご家庭で馴染みの味があるもので「これじゃないとしっくりこない。」と味の鍵を握っている調味料が各ご家庭で一つや二つあることでしょう。

私自身、調味料も母が購入していた商品を自然と手に取っているように感じます。味噌は結婚当時から同じ商品を使っていて、娘たちも合わせ味噌の味が好きなようです。時々「今日のお味噌汁、ばあちゃんの作るやつと同じ味がする〜。」と娘たちに言われる時があります。なんとなく母の味が基本になっていて、無意識に同じ味になるように調理しているのかもしれません。母に「なんでこのお味噌使ってるの?」と聞くと「昔、お里のおばあちゃんが作っていた味噌に味が一番近いから。」という返事が返ってきました。母も自分の母の味が基本となっていて自然に「味噌はこの味」になっていたんでしょう。

工場見学をしながら子どもの頃を思い出すとは思ってもみませんでしたが、「製作の理念」を知る貴重な経験でした。

 

当院での調味料も基本的には「地元の商品」を意識しております。直源醤油さんの加賀野菜を使用したドッレシング。配膳時、ピンクのドレッシングを見て「え⁉️このピンクのドレシング不思議〜。これは何のピンクなんですか?」と聞かれたこともあります。

実は、金時草のドレッシングです。金時草や源助大根を使用したドッレシングを時折提供しております。実は我が家でも愛用しています。

006

直源醤油の商品で当院で使用している調味料を一部ご紹介。   
※工場内、商品の写真の掲載に関しては直江氏より許可を頂いております。

 

直源醤油 直江社長、この度は貴重なお話をありがとうございました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。

ハロウィンの楽しいお食事に便乗しまして、当院のこだわりの調味料を一部ご紹介させて頂きました😊

 

アンジュレディースクリニック 助産師 早稲田幸子