秋を感じるイベント🎃👻(令和元年10月31日)

皆さま、こんにちは☺️ 助産師 早稲田幸子です。

暑い夏が過ぎ、秋の風を感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか❓

ここ最近の台風…自然の脅威を痛感せずにはいられませんね。
台風にて被災された方々には心からお見舞い申し上げると共に復興にご尽力されている方々には安全にご留意されご活躍されることをお祈り致します。

今年の夏も本当に暑かったですね🥵💦
皆さま、夏にはどんな思い出が出来ましたか❓

行楽地へ行かれた方、海外へ行かれた方、「子どもがまだ小さくて遠出はまだ…。」そんな方も多くいらっしゃるでしょう。
もしくは後半は宿題の確認に追われて😓💦といった焦りの時期もあったり・笑。
私も確かに宿題のチェックもありましたが、次女と一緒にミニトマトの観察を楽しんでいました。

ミニトマトが、緑色の小さな身から大きくなり、赤く色づいていく過程を観ているのが新鮮で楽しかったです。
そして、観察をして今さらながらに気付いたこと。
・ミニトマトの花は黄色
・ヘタが5枚で星のような形⭐️(←これが1番ビックリした)今までヘタの形は気にしたことがなかった
・色は、緑→黄緑→橙→黄色→赤と変化

…さほど特別なことではないような気付きですね^^;

001

赤く光ったトマト✨🍅✨
夏の光をたくさん浴びてとっても美味しそう😋
夏野菜のビタミンCは積極的に摂りたいですね💪

002

夏野菜を使ってお料理も…🌽
次女にとって旬の野菜の勉強にもなりました👍

もちろんミニトマト収穫後は美味しく頂きました😋
とうもろこしご飯はアンジュで夏のお食事に提供されていて、検食で美味しかったのでレシピを栄養部の別所さん(旧姓・東さん)に教えて頂きました。

次女は「ミニトマト、美味しい〜🍅」と言って喜んでいました。自分が育てたと思ったら格別なんでしょう。
野菜が苦手な長女も「せっかく手間暇かけて育ててたからね〜。」と言って食べていました。
案外「野菜が苦手な子はあえて一緒に野菜を育ててもいいかも。」と思いました。

私は野菜はスーパーで買うのがほとんどです🍅🍆🍠🥒

私が子どもの頃は自宅の畑から野菜を直接掘って(取って)台所に直行💨 な〜んてこともあるあるでした。
お米に関しても実家が農家を営んでいることもあり、お米は毎年父が作っています。
娘たちは「じーちゃんのお米🌾」が大好きで、「お弁当で冷めてももちもちよ〜😋」とおじいちゃんによくお話してます。
孫には何かと心を許すおじいちゃんなので「そっか〜、良かった❗️良かった‼️」と目を細くして安堵の表情で笑っています。
稲作には肥料が必要ですがお米を作るじーちゃんの原動力は孫の喜ぶ顔🤗のようです。

アンジュでも毎食お母様が喜ぶ笑顔☺️を目指していますよ✨✨

令和元年のハロウィン🎃行事食は…

003

003_menu

入院中のお母様も喜んで下さいました。「まさかHELLOWEENをお食事で楽しめるなんて〜‼️」と歓喜のお声👐
栄養部総出での調理🥘 オレンジが見事、ジャックオランタンになっているから私も本当に驚きました。
今年のハロウィンはカボチャ以外でも可愛いジャックオランタンに会うことが出来ました😍

これから秋も深まり「食欲の秋」をもうしばらく楽しめそうですね🍇🌰🍠
入院中のお母様にもお食事で季節を感じていただければ幸いです。

当院では退院時アンケートにて「ご飯が楽しめました。」の多数のお声に毎回アンジュ通信を通じてお礼のご挨拶をお伝えさせて頂いております。
改めて温かいお言葉、本当にありがとうございます😊

 

皆さん…秋は「スポーツの秋」ともいいますよね。
ちょっと貴重なスポーツシーンです…。

院長はお母様方に「先生、何かスポーツされます?」と聞かれることがあるのですが、体系的に◯道といった格闘系を予想されることが多いそうです。

ですが、実は意外や意外、学生の頃からバドミントン🏸をされてるんです。もちろん学生時代はバドミントン部。

004-006

「え〜⁉️、バドミントン⁉️ 先生って動けるん⁉️」

おおよそこんな感じで驚かれること多数…。スタッフも同様のコメント多数・笑。

時折、コート内でバドミントンを楽しんでいるそうです🏸🏸
スポーツの秋にちなんでコートでの院長の姿をご紹介させて頂きました😁

そして、今年も金沢マラソンにスタッフが参加したので沿道応援も楽しんで力走を見守っていました🏃‍♀️

007

金沢マラソン、市民ランナーの力走に感動です✨✨
来年のは東京五輪開催。応援に熱くなる夏になるんでしょうね。きっと多くの感動もあるでしょう。

それでは皆さま、読書の秋、芸術の秋…🍂
思い思いの秋を楽しんで下さいね😊

 

医療法人社団 アンジュレディースクリニック 助産師 早稲田幸子(わせだゆきこ)