皆さま、こんにちは🙂 アンジュレディースクリニック 助産師 早稲田幸子です。
現在、毎週土曜日の助産師外来を担当しております。
暑い夏があっという間に過ぎ秋の深まりを感じられるようになりました🍂
「新型コロナウィルス」の感染拡大の影響を受けて今年の夏も特別な夏になりましたね。
本来予定されていた旅行や帰省の中止を余儀なくされた方もいらっしゃったことでしょう…。
我が家では長女(中3)が8月も学校に登校し「こんなに短い夏休み(5日間)は初めて❗️」とすごく短い夏休みを経験いたしました。
当院への通院・入院におきまして、お母さまや患者さまの感染予防における御協力、心より感謝申し上げます。
皆さまが安心して通院、入院が出来ますようスタッフ一同感染予防対策を引き続き励行して参ります。
特別な生活様式が馴染んできた今、「オンライン」という言葉も聞かない日はないように感じませんか❓
今や、オンラインやZOOMは通話やLINEをするのと同じくらい急に身近なツールになったように思います。
私は去年の今頃、娘の運動会をまさか「ZOOM」で閲覧するとは思いもしませんでした😁
画面越しではありましたが楽しそうな雰囲気が伝わってきました・笑🎽📣
このご時世の中、季節の行事(私の中ではなんとなく運動会は秋というイメージなので)の思い出が出来ただけでもありがたく思います。
さて、季節の行事といえば…当院では今年もHalloweenの行事食を提供させて頂きました。
配膳でお部屋を伺った際、お母さま方に喜んでもらえ、そんな歓喜の声に栄養部の皆さんも嬉しそうでした🤗🤗
🎃😈ハロウィン当日のおやつです👻🧙♀️
栄養部・調理責任者の別所優梨さんは「このようなご時世の中、行事食を提供できたことに感謝しております。」とおっしゃっていました。
そうですね、私も色々な場面で「感謝」を感じることが多々あります。
先ほどの運動会のような学校行事もそうですが、「普段行えていたことが行えることのありがたみ」といいますでしょうか。
私は正直、今でも新型コロナウィルス関連のニュースを観ると不安や恐怖を感じてしまいます😥
けれど、私の日常生活において
☆助産師外来でお母さま方の笑顔見るとホッとします。
♡ご出産されたお母さまの安堵した表情を拝見したり、赤ちゃんの元気な啼泣(泣き声)を聞くとホッとします。
☆一緒に働く大切な仲間と他愛のない会話で笑い合えるとホッとします。
♡子どもたちが元気に学校から帰ってくるとホッとします。
☆主人が夜遅く「お腹すいたー。」と言いながら帰ってきて、ご飯を食べている姿をみるとホッとします。
といったホッとする瞬間があります。
あと、実は私にはもう一つホッとする時間が密かにございまして…それは娘たちが作ったおやつを頂くという時間です🍡🧁
無論、毎日ではないのですが(^^;;
休校中のステイホームの時期から娘たちがおやつ作りを楽しむようになりまして、先日は白玉団子を作ってくれました。
春はケーキを焼いたり、夏はクッキーを焼いていました🍪
秋は和菓子を❗️ということで、白玉団子に挑戦です。きな粉と黒蜜で頂きました🍵
白玉団子のモチモチな食感、そしてきな粉と黒蜜の甘さに癒されました💗
普段、恐怖を感じてもホッと胸を撫で下ろせる時間があることでちょっぴり不安が緩和されます😌
特別な何かを求めているのではなく「今日も〇〇出来た。良かった〜。」と暖かい気持ちで過ごせるよう努めています。
院内においては、別所さんの「こんな時だからこそ食で喜びと元気を伝えたい❣️」との力強いお言葉に、私も産婦さんが安心してご出産に臨めるよう精神的サポートを大切にして行こう💪✨と奮起する思いです。
日中の寒暖差もあり、これから風邪にも一層注意していかなけれななりませんね。
お母さまがご家族の健康管理を一手に担っていらっしゃるご家庭も多いのではないでしょうか❓
お子さんやご家族の体調の変化には誰よりも敏感ですよね😳💦
今では毎朝の検温が日課になりました。体調がすぐれない時はお休みするという勇気も必要ですね。
感染の予防には、手洗い、うがいとともに抵抗力の増強も大切です。旬の野菜と果物をしっかり摂って、皮膚、粘膜も鍛えましょう。
石川県の加賀野菜も味方につけて、身体を芯から温めるのもいいですね🍠✨
医療法人社団 アンジュレディースクリニック 助産師 早稲田幸子