秋を感じるイベント👻🎃(令和4年10月31日)

秋晴れが気持ち良く、きれいな紅葉に思わず目が留まる季節になってまいりました。
暑い夏が過ぎ、秋の深まりを感じる今日この頃ですね🍁

皆さま、いかがお過ごしでいらっしゃいますか❓助産師の早稲田です。

私は秋に健康診断を毎年受けておりまして、今年はついにコロナ太りの影響を指摘されました😅
今年のトライとして、娘たちと自宅にてヨガやトレーニングを行なっているのですが「腹筋が割れてきたかも〜❗️」と思いきや、単なるおめでたい思い込みだったらしく、数字とは本当正直なもので厳しい現実を突きつけられた訳です😭

しかし、私はここで諦めずに続けてトレーニングをトライして参ります💪
時間があればYouTubeを利用して自宅トレーニング❗️
ああ、今さらながらYouTubeってなんて便利なんだろう…🫢
つい最近までは子供たちに「もういい加減、(YouTube)観るのやめなさーい。」な〜んて言ってたんですけどね😓

 

さて、今年も食欲の秋を代表するアンジュのハロウィンランチを紹介いたします👻🎃

001

〜MENU〜

🎃パンプキンクリームパスタ
🧙紫いものスープ
😈炙りサーモンのオリーブオイルソース
🧟牛もも一口ステーキ〜グリル玉ねぎ〜
🧝紫いもとかぼちゃのミートパイ
🍔生ハムとアボガドのミニハンバーガー
🥗合鴨と紫キャベツのコールスロー
🍊フルーツ(パフェグラス)

お母さま方は「え⁉️あ、そっか❗️今日はハロウィンだ🎃‼️」と驚かれる方が多くいらっしゃいました。
そうですよね、入院中は曜日感覚や行事感覚がなくなってしまいますよね。

少しドッキリ感もあるハロウィンランチをお楽しみ頂けたかな、と思います🤗

今ほど食欲の秋でハロウィンランチをご紹介いたしましたが、皆さまにとって秋は何を楽しむ季節でしょうか❓

 

先日の金沢マラソンでは約1万2千人の方々が金沢を駆け抜けました🏃🏃
なんと当院にも今年も見事に完走を成し遂げたアスリート看護師さんもいるんですよ✨
完走された方々の達成感ある笑顔に心温まる思いでした😊

 

当院では「学習の秋」というテーマでお話しするとしたならば、定期的に勉強会を開催しみんなで学び合うスタンスを大事にしています。
(勉強会開催は「秋だから」という訳ではないですよ・笑)

NCPR 新生児蘇生法の勉強会です👶

002

症例をもとにシミュレーションをしながらお互いに声をかけ合い蘇生手技を確認していきます。

003-004

お産では赤ちゃんも頑張って産道を通ります。
しかし、状態によっては呼吸状態が上手くいかないこともありますので迅速に対応できるよう蘇生手技を鍛錬します。

005

帝王切開術も立派なお産ですよね❗️
「手術室」って怖いイメージもありますが、当院では少しでも不安を緩和し落ち着いてお産に立ち向かえるよう心がけております。
緊急帝王切開術も円滑に運用できるように器械出しの練習も日頃より行なっています。
手術室も「チーム」なので日頃からの情報共有も大切にしていますよ。
その都度目標や改善点を考案しながら学んでいます。

 

皆様も日々の生活のなで「答えのない問題」に遭遇すること、よくありませんか❓
何もかもが数学や化学のように数式や公式に当てはめて問題が解決できたら…世の中そんな訳ありませんよね。
少しづつ行動範囲が広くなり、社会活動が盛んになってきたこともあり当院も色々と考えるシチュエーションが増えてきました。
「新型コロナウィルス感染症対策も含め、どうしたら安全なお産を遂行できるか」
日々スタッフ同士で考案しあっています。

いろんな答えを模索しながらも、このような看護技術の鍛錬も当院でご出産される方々の力になると信じて、日々の学びを重ねていきたいと思っています。

 

医療法人社団 アンジュレディースクリニック
助産師 早稲田幸子